AmazonでAsRock DeskMiniを購入したらマザーボードが初期不良だったので交換した話

就労したいけどできていないぱらつりです。

突然ですが皆さんはウッキウキで買った商品が初期不良だったことってありますか?自分は経験するなんて思ってもみませんでした。

サーバ、死ぬ

これまでサーバ機として使っていたパソコンの電源が入らなくなってしまいました。
気づいたときには電源が切れていて、再度電源を入れてもブート画面すら表示されずに沈黙してしまう状態に。
Ubuntuでレポートを書いたり課題をこなしている事情もあり、早めに回復しないといけないということで新しくパソコンを買うことにしました。
何を買おうかと思いましたが以前@kb10uyにおすすめされたAsRockのDeskMiniを選びました。
あまり大きいマシンにはしたくなかったことと、サーバ用途でスペックが要求されない点がマッチした感じですね。
パソコンが故障したのが9月29日で増税直前ということもあり、以下のようにCPU、メモリとあわせて30日に駆け込み注文しました。

商品 価格
AsRock DeskMini A300 17,156
AMD Athlon 200GE 5,840
Kingston 8GB DDR4-2400 4,020
合計 27,016

商品到着、組み立て

注文してから5日後、ブツが届いたので早速組み立てることに。

今までノートパソコンしか使ったことがない(最後のデスクトップPCは幼稚園時代に触っていたWin95)のでメモリ入るわけないやろこれ!とか言いつつ組み立てていましたが、CPU/CPUファン/メモリを取り付け、電源ケーブルを接続しても起動しません

もう壊しちゃったの?
ちっ違うわい!

電源が入らない

電源スイッチを押してもCPUファンはおろかLEDすら点灯しません。もはや高級な箱です。
なにかやらかしてしまったのかと不安に駆られましたが、一応電源スイッチを見てみると、コネクタ間の導通はきちんとされていたのでマザーボードが原因の可能性が濃厚であると判断しました。

問い合わせ

今回購入したベアボーンキットはCFD販売株式会社の取り扱いだったので保証を見てみると、修理申請には販売店を通す必要があるんですね。
今回はAmazonでの購入だったため、直接メールで問い合わせることになります。

file

とりあえずこんな感じに症状を書いてメールを送信してみたところ、翌営業日に返信が届きました。

file

この返信をもとにAmazonで返品手続きをしていきます。
まずは購入履歴から商品の返品に進んで指示通りにコメントを記入。
file

手続きに同じ商品との交換を選択し、手元の商品を返品する宣言をします。

ここで返品の依頼をした時点で交換品が発送されていたようではえ〜〜〜となってました。

file

交換品は近めのセンターから配送されたせいか2日後に到着したので再び組み立てたところ、無事電源が入ることを確認。
電源スイッチを押して電源が入るということのありがたさを再確認しました(?)

時系列で整理すると以下のような感じです。思ってたよりも早く解決できたので本当に良かったです。

日付 内容
09/30 商品注文
10/04 商品到着
10/06 問い合わせメール送信
10/07 問い合わせメール返信/交換品注文
10/09 交換品到着

とりあえず台風が通過してから返品しに行きたいと思います。
このまま肝心のPCの話をしたいところですが、セットアップの話をし出すと長くなるので続きはこちらでどうぞ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です