令和初のコミケに行ってきたよ〜西ホールと南ホールの接続について〜

エアコンが漏らしたのでエクストリーム夏休みを過ごすことになりました。ぱらつりです。
今回は夏コミ3日目だけ参戦してきました。

感想

噂には聞いていたけど南館超涼しいです。というか自分の部屋のほうが暑い。
今回の目玉(?)だったリストバンドなんですが汗のせいか途中でシールが剥がれて困りました。
一応セロハンテープとかで固定したほうがいいかもしれないです。
現地で合流した友人は普通にくっついていたんですけどなぜなんでしょう……?

ホール間の移動経路は?

とても涼しいと言った南館ですが、西館との移動はどうなのよというと図のような感じ。

file

ポイントをまとめるとこんなところでしょうか。

  • 同じ階間の水平移動(西12 <-> 南12, 西34 <-> 南34)の移動は低コスト
  • 同じホールでも垂直移動は高コスト
  • ホールと階をクロスする斜め移動(西12 <-> 南34, 西34 <-> 南12)は要考慮
  • 西のスロープは上り専用

(誤りあったら指摘してもらえると助かります……。)

特に上下移動は館外のスロープを十中八九使うことになるので体力的に(特に夏は)往復する事態を避けたいところ。
ファンネル頼んだり経路最適化を考える場合は西12・南12と西34・南34でまとめるほうが良さそうです。
ただしどちらの館でも下る場合は館内のエスカレータが使えます。

時間帯によっては南館の上り移動に館内のエスカレータが使える場合もありますが、
基本的に上の会への移動にはスロープ経由で登る必要があるので注意です。

新環境でのコミケ開催にあたって

東京オリンピックの開催による一時的な変更とはいえ、1回で慣れるというのは厳しいものがあります。
特に3日目については列誘導に支障をきたすレベルの参加者が来場したことでトラブルも生じてしまいました。あの準備会がここまでの混乱をきたしてしまったことに驚く面もありますが、それだけ大きな変更であることがうかがえます。
また同じホールを回るために平行移動ではなくもはや3次元移動が必要という点では、告知にスペース番号だけでなくホール番号を書き加えたほうがよさそうです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です